100均A6ノート放浪記

100円ショップのA6ノートの中から運命の相手を探し求めるブログです

通称:ダイスキン

f:id:a6note100:20151205171804j:plain

モレスキンにそっくりのノートが何とたったの100円でダイソーから販売されている、と一時期モレスキン好き界隈を賑わせたというノート、それが通称ダイスキン。
基本タイプはセリスキン同様に黒ですが、ダイスキンにはカラーバリエーションがあります。
私が選んだのはオレンジ色。他に赤と黄色が一緒に売られていました。

帯情報は、
A6
Color leather type notebook
with elastic band-Ruled 96sheets
A6ノート 96枚
(カラーレザー風)
手冊
flipchart

裏面
f:id:a6note100:20151205174954j:plain
Produced for DAISO JAPAN
MADE IN CHINA
材質:紙

気になるのは、A6ノート書いているのに
f:id:a6note100:20151205175128j:plain
メモとも書かれているところf:id:a6note100:20151205175305j:plain
こちら花柄のハードカバーノートには、ノート、と表記されています。ノートとメモの分類基準はいったいどこに有るのか、謎です。

幅6mm程の黒い平ゴムのバンド付き。
しおりは黒いリボンのようなもので幅約6mm長さ約175mm、個体差かもしれませんが、セリスキン(210mm程度有りました)と比べるとずいぶん短い。
紙の色はやや濃い目のクリーム色。
糸かがり綴じで12枚(24ページ)一組の折り丁が8つ有る角背の上製本仕立てです。


実測:外92×146mm
   中89×141mm
   暑さ14mm
   重さ121g
罫種:横罫(黒?)、6mm幅(B罫)
行数:19行
枚数:96枚(192ページ)
(約1.13円/枚)

需要はないような気がしますが、裏抜けチェック。
f:id:a6note100:20151213183436j:plain
f:id:a6note100:20151213183449j:plain
当然サクラのネームペンは抜けてきますね。裏写りどころか、下写りします。
Vコーンは字を止めたところが少々怪しい、後はほぼ問題なしですね。


○実際に使用した感想

セリスキン同様、360度折り返すこともできました。
サイズはセリスキンよりやや縦長で厚めといったところ。

f:id:a6note100:20151213203759j:plain
セリスキンと比べると、かなり紙の色も罫線の色も濃く(右がダイスキン)、罫線幅も狭いせいか、何となく窮屈な印象があります。罫線を無視して書くには、ちょっと印刷が濃すぎるかな、と。

f:id:a6note100:20151213203556j:plain
たまに、こんなことも起きます。ノートの下端と糸綴じ部分が離れている(約43mm)せいで、紙が中央でめくれてしまいます。

あと、顔を近づけると少し不快な臭いがします。紙の臭いなのか糊の臭いなのかはたまた他のものか、何かはわかりません。個体差かもしれませんが、検索してみたところ臭いがするという報告は他にもあるようです。嗅覚が鋭敏で臭いが気になると言う人は、買うときに一考した方が良いでしょうね。